葉水♪で元気(^^)年がら年中咲きそう~♪リプサリス・ネズミ尾葦

リプサリスネズミ尾葦安珍三稜葦?)(Lepismium cruciforme =Rhipsalis cruciformis
過去の記事

実は、春先にもチリチリ干からびそうになりながら花芽を上げていました。水不足で花が咲けずに落ちたりして・・・あ゛~う゛~ダメ栽培でした。どうしても、多肉と一緒に雨避け下に置いてしまうと、水やりが不足して、茎節がて萎びて、陽射しに葉も焼けたりして、汚く見えたりします(ToT)。今年は異常な暑さと陽射しに、早めの遮光をして酷い葉焼け被害なくいるのですが、このところ12日間も雨降らずで、路地さえ自然に潤う雨が降っていません。

■リプサリス ネズミ尾葦?安珍?三稜葦(Lepismium cruciforme =Rhipsalis cruciformis) 花芽が一杯♪2018.07.21


木陰の目の届く場所に置き、根鉢よりも葉に水を頻繁にたくさんかけてあげると、今頃また、茎節も太く潤い、いい感じの花芽が着きはじめ、木陰なのに色濃いピンク花が咲き始めています♪

もっと~もっと~葉水してあげなくっちゃ~♪早くしよ~しよ~♪

★今朝の天気♪ 動かない微風、猛暑、激しい夏空(-o-)・・・12日間、雨降らず(ToT)


コメント 0

There are no comments yet.
リプサリス レピスミウム