猛暑でパリ~ン!(ToT)!模様のあるコノフィツム!萎び過ぎて怖ひぃ~

■コノフィツム・清姫(夜咲白クリーム花)

模様のあるコノフィツム・清姫~休眠状況~2018.07.20


■コノフィツム・エクティプム、淡いピンク花(左)
■コノフィツム・フィシフォルメ、淡いピンク~白花(右)

模様のあるコノフィツム・エクティプム(左)、フィシフォルメ(右)~休眠状況~2018.07.20


■コノフィツム・赤花円空(右)、■エクティプム(オレンジ花)(左)
■小型模様のあるコノフィツム(夜咲)など・いろいろ(中央)

模様のあるコノフィツム・赤花円空、エクティプム(オレンジ花)~休眠状況~2018.07.20


昨年7月の栽培記録と照らし合わせてみますと、かなり休眠皮入り具合が早く、すでに昨年の8月中頃の姿になっている感じです。今年はとにかく暑すぎて、日暮れの底面給水もしなければと思いながら躊躇してしまい、水やりできずにいます。休眠皮の中でせっかく膨らんでいた新葉が、いよいよ萎びているようで、休眠皮を触り中の新葉の大きさや弾力を確かめてみるのですが、かなり中身が小さく、新葉の縮み具合が不安に思えます(ToT)。遮光ネットをしても、簡易ビニールハウス内温度は、最高温度40度上前後で高いままです。底面給水ジュワッチュ~チュチュチュ~小型品ほどしなくては~と思うのですが、ひぃ~思うばかりでいます。


★今朝の天気♪ 夏空、昨日までよりか湿度が下がった感じ?昨日までよりか涼しい?自分の体感が・・・狂い始めてる~ぅカモメ~(ToT)




コメント 0

There are no comments yet.
コノフィツム