このタイプは丈夫な感じ~白花♪花アロエの様なハオルイチア~ン♪

ハオルチア・ブラックブルニアエ、白い花♪(Hawoethia blackburniae)
日当たりで育てても花序がとても長くなります。木陰で育てていたらもっと長く伸びるのでしょうかなどとも考えます。
ハオルチア・ブラックブルニアエ、白い花♪(Hawoethia blackburniae)2020.06.09
ふと見ますと、南西軒下でディッキアなどと一緒に置いていますと、ディッキアの花序と同じくらいの長さで、針のように細い花茎を伸ばしていました。あまりに長い花序にハオルチアとは思えない細葉の近くまで折り曲げても何のその~花はまさにハオルチアです。♪
ハオルチア・ブラックブルニアエ、白い花♪(Hawoethia blackburniae)2020.06.09
葉は、花アロエがくじけちゃったようなややうねる姿。
ハオルチア・ブラックブルニアエ(Hawoethia blackburniae)2020.06.09
以前、貴重なブラックブルニアエ・バルクテンシスを分けていただいたのですが、大事にしていたつもりですが、腐らせてダメにしています。この葉とは違いもっと深緑長く例えればノビルの様なうねらない細長葉が多肉質でした。現在維持している個体は放置してもかなり丈夫な感じです。梅雨入りし蒸し暑い最中、白花が風にたなびき爽やかな花姿がお気に入りです♪

コメント 0

There are no comments yet.
ハオルチア