三分の1だけ根をほぐし取りたかっただけなのに・・・ヒィ~

アガベ・笹の雪、黄色覆輪姫笹の雪、滝の白糸、植え替えします。
アガベ・笹の雪、黄覆輪姫笹の雪、滝の白糸、植え替えします。2020.07.02
小鉢、黄色覆輪姫笹の雪、滝の白糸は根土を崩すと根を1/3程残し植え替えできました。前回植え替えは赤玉土単用だったので今回は栄養分を入れ赤玉6、元肥入り草花培養土4くらい混ぜて植え付けました。
アガベ・笹の雪、下から根がはみ出しています。植え替えします。2020.07.02
大きく育った笹の雪は、下から根がはみ出しています。5号プラ鉢植えで金槌で鉢をたたくと簡単に抜けました。
アガベ・笹の雪、かなり根詰まり、植え替えします。2020.07.02
根まわりビッシリ~
アガベ・笹の雪、なかなか根がほどけないのでカッターで下1/3切りました。2020.07.02
なかなか根がほどけないのでカッターで下1/3バッサリ切ってしまいました。このまま植えればよかったかも~
アガベ・笹の雪、黄覆輪姫笹の雪、滝の白糸、植え替えします。2020.07.02
枯れた下葉を剥がすのに用土を欠き落とすとかなり根が無くなりました。ワ~ツ根が無ヒィ~
アガベ・笹の雪、1/3程根を整理したかったのですがかなり根が無くなりました。2020.07.02
アッと驚く素早さで、7号鉢に植え付けました。どうにかなるわよ~ダイジョブダイジョブ~急いでジョブジョビ~♪
アガベ・笹の雪、黄覆輪姫笹の雪、滝の白糸、植え替えしました。2020.07.02
グローブをはめての作業でしたが、鋭く刺さる太い針、乾いた用土から舞う粉塵でエホエホエホ~\(-o-)/慣れているからダイジョウビ~♪。枯れて茶色く変色した引っ張っても引っ張ってもなかなか取れない下葉もキレイに剥がし取れました。7号鉢植えは、どこまで大きくなるのでしょう。次の植え替え時は下根1/3だけ落としひと回り大きい鉢で植え替えしたいです。まっいいか~♪

コメント 2

There are no comments yet.
イセゴイ
2020/07/02 (Thu) 21:40

こんばんは~

こういうのは思い切りやるのが肝要ですね。
私だったら根鉢を踏んずけて柔らかくしてからほぐすと思います。
いずれにしても生半可な方法ではほぐれないですから。

アガベは基本丈夫なんで結構手荒に扱っても平気なのがいいですね。

takoyashiki
2020/07/03 (Fri) 20:30

イセゴイさんへ~♪

こんばんは~
今日も植え替えしてしまいました\(^o^)/♪。
アガベは今時期なら晩秋までに根生えてくれますよね~。ひどく植え替えしないでいるといつしか根詰まりの根腐れなんてこともあるかもと、今年はアレコレ植え替えしなくてはと思っています。植え替えないままでいると大きくならないので10年前のままの大きさ維持では、植物がかわいそう~そんな苗が我が家に盛り沢山です。ヒィ~

アガベ