モフモフちりめん葉のシンニンギア♪冬休みなく花芽来た~!

シンニンギア ブラータ(Sinningia bullata)ブラジル南部、フロリア ノーポリス(地名)、イワタバコ科、塊根多肉、温度があれば冬も休眠せずモフモフしたちりめん新葉がどんどん生え開花するようです。春から生えていた葉は黄色く枯れています。切り戻して良さそうです。
シンニンギア ブラータ(Sinningia bullata)ブラジル南部、フロリア ノーポリス、イワタバコ科、塊根多肉、冬も休眠せず温度があればモフモフした新葉がどんどん生え開花するようです。2021.12.03
きれいな緑葉。良~く見るともしや花芽でしょうか~♪
シンニンギア ブラータ(Sinningia bullata)イワタバコ科塊根多肉、冬もモフモフした新葉を次々生やし花芽が見えます。2021.12.03
塊根サイズは直径7.5cm程あります。下から幾芽もモフモフ新葉が生えています。
シンニンギア ブラータ(Sinningia bullata)イワタバコ科塊根多肉、古葉の下に冬も休眠せずモフモフした新葉。2021.12.03
簡易ビニールハウス内は、晴れれば日中25度を超えとても暖かいです。水やりしなくっちゃ~
シンニンギア ブラータ(Sinningia bullata)イワタバコ科塊根多肉、冬も休眠モフモフした新葉がどんどん塊根から生えてきます。2021.12.03
野良三毛子ちゃん♪外流し台の中で昼寝ちゅ~♪
野良三毛子ちゃん♪外流し台の中で昼寝ちゅ~♪2021.12.03
三毛富士子ちゃん♪
三毛富士子ちゃん♪2021.12.03
カマキリちゃん、多肉トンネル(パキベリア )の中にいて水やりかけてしまいました。寒いでしょ~♪
カマキリちゃん、多肉トンネル(パキベリア 紅の鶴)の中にいて水やりかけてしまいました。寒いでしょ~♪2021.12.04
晴天が続き空気が乾燥しています。我が家周辺は結構強風続き自分はガサガサ~。多肉植物はカリンカリ~ンまだ大丈夫、午前中水やりしました。カマキリちゃんが両カマを上げて、「うがいしなよ~」だってま~~♪

コメント 2

There are no comments yet.
ももPAPA
2021/12/04 (Sat) 15:14

カワユイ~♡

こんにちわ♪

シンニンギア ブラータ 
これ 葉の葉脈がまた個性的で惹かれますね~
もやし花芽が何とも魅力的♪

これはホームセンターとかで鉢植えで売ってたり
するんでしょうか?

三毛富士子ちゃん 超至近ショット
かわゆいですね(=^・^=)

takoyashiki
2021/12/04 (Sat) 17:49

ももPAPAさんへ~♪

こんばんわ~♪日に日に寒くなります♪
稀に多肉フェアなどあればホームセンターにも出ることもあるかもしれないです。
うちのは普通の園芸店さんの山野草コーナーで何年か前にあったあった~!入手しました。イワタバコ科ってセントポーリア、グロキシニア、ストレプトカーパスなどもあり、そういえばなんとなく似てる~面影ある感じがします。肉厚葉が~いい感じ~\(^o^)/
ブログ続けて14年、すんご~いですね♪ある程度続けると習慣になるというか~どうでもいひぃ~お題も尽きることなく、たわいもない話がいいですね~。
いつもコメントいただきありがとうございます♪

シンニンギア