プヤ ミラビリス Puya mirabilis 花芽来た~♪

プヤ ミラビリス Puya mirabilis ボリビア アルゼンチン原産。長らく鉢植えのまま育て、植え替えはしているのですが、大きく育っていません。コンパクトで場所を取らずお気に入りです。名札を見ると、懐かしい~♪2011.赤羽、S氏(故)とありました。花芽ができた新葉の他に小さくなった古い3脇芽が付いています。何度も開花した記憶はないのですが、久々に水やりしていると良い感じの花芽ができています♪。ウレチ~\(^o^)/♪
プヤ ミラビリス Puya mirabilis ボリビア アルゼンチン原産。久々に水やりしていると花芽ができていました♪2022.07.18
薄い黄色な花が咲くと思いますが、思いのほか花芽がしっかりしているので開花が楽しみです。調べてみると夜間開花、自家受粉するようなので開花日は取り込み観察したいです♪。
日本列島は今日も止まない雨~アメ~アメ~( ̄▽ ̄)。災害なくやり過ごせるよう、そのうち止むわよ~、ダムも潤うわよ~とマエムキヤリスゴ~マエムキヤリスゴ~イェイイェイイェ~マエムキヤリスゴ~♪。

コメント 0

There are no comments yet.
アナナス科