エキノケレウス不明種と珠毛柱を比べてみると~どんだけ~♪

エキノケレウス Echinocereus 不明種 Wilcoxia 左側、育て方も悪いでしょうが、自根のせいか、成長もかなり遅く大きくなりません。茎節は固め、かなり長い茶刺は結構痛いです。 珠毛柱 Echinocereus schmollii 右側、2017年の実生苗、そこそこ生育しています。痛くない毛刺がモサモサで、茎節はふわふわ柔らかいです。咲けば花は同じようですが、見た目がかなり違う感じがします。
エキノケレウス Echinocereus 不明種 旧 Wilcoxia 左側、珠毛柱 Echinocereus schmollii 右、咲けば花は同じようですが、茎節がかなり違う感じです。2023.05.12
今朝の最低気温は11度台でした。人間も植物も過ごしやすい季節、用土が乾くので今日も水やりに追われました。トリコディアデマ古株の根詰まりを1バット分ほぐしてると・・・あっという間に1時間~ひぃ~。植え替えて肥料を与え秋までに見違えるほど繁々健全苗に戻してあげた~いです。エイエイオーッ♪

コメント 2

There are no comments yet.
イセゴイ
2023/05/12 (Fri) 21:08

No title

こんばんは~

確かにこうしてみると結構な違いっすな。
私んちの本に載っている珠毛柱の写真はどっちかったら不明種に近いです。

個体差なのか種が違うのか悩ましいです。

takoyashiki
takoyashiki
2023/05/13 (Sat) 20:24

イセゴイさんへ~♪

寒い雨です~こんばんは~♪

そうですか、うちの不明種に似ている図鑑をお持ちなんですね~。
一時期、金竜かしらと思いましたが、もっと茎節が大きいらしく、ではないと・・・。うちの個体とそっくりな見た目なのですが~( ̄▽ ̄)。
ホントに~ホントに~悩まひぃ~( ̄▽ ̄)。大事に~絶やさない様お世話します。
コメントいただきありがとうございます(^o^)。

エキノケレウス