きっと意味があるのでしょうが~この危険な容姿が理由なく大好きです!ディディエレア科 ディディエレア属 マダガスカリエンシス (Didierea madagascariensis)♪

今年は冷夏?梅雨はいつから?空梅雨?の猛暑?ここ数年の異常気象はつかみどころが見つかりません!

ディディエレア科 マダガスカリエンシス (Didierea madagascariensis)中央

いざいつ頃毎年新芽が出ているのか?何か記録していないと覚えていないものですね~(´ヘ`;) その他のディディエレア科アローディア属プロケラは先に新葉を茂らせていました。→過去の記事 5月13日はまだ芽吹いていません。 



ディディエレア科 ディディエレア属  マダガスカリエンシス (Didierea madagascariensis)新葉が最後にやっと出てきました!2012.06.02



ややこしいこのディディエレア科ディディエレア属は時間差やや遅めに新葉が出てきました!もしや出ないのかと・・・一瞬毎年焦ります・・・( ^∀^)



ディディエレア科 ディディエレア属  マダガスカリエンシス (Didierea madagascariensis)新葉が最後にやっと出てきました!2012.06.02



先端の方から葉が生え始め徐々に下の方まで新葉が吹いてくる感じです♪~植物って何でも先端から新芽吹くのですね~多肉植物も例外ではないようです。


ディディエレア科 ディディエレア属  マダガスカリエンシス (Didierea madagascariensis)新葉が最後にやっと出てきました!2012.06.02 


途中から2又に分岐してきましたよ~何もしてないのに分岐してきた~!これは良い事なのでしょうか?私的には剪定無しに枝分かれしてくれるとなんだかうきうき!得した気分です♪

ディディエレア科ディディエレア属アローディア属とも家の中、無加温部屋で冬越していました。もちろん落葉の状態です。あ~毎年のことですが新葉が出て初めて、お~~~っ生きててくれたのね!と胸を撫で下ろしています。このドキドキ感もなんだか~嬉しさ2倍の新芽吹き~です!
 

・・・ところで1年間半シーズンで何cm伸びるのでしょうか?・・・身体測定してみようかしら~♪





コメント 2

There are no comments yet.
イビ
2012/06/08 (Fri) 23:00

No title

これはまた凶悪な武器をお持ちですな。
動物が登ってこれないように下向きの刺が付いてるのかしら? ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

takoyashiki
2012/06/08 (Fri) 23:46

イビさんへ~♪

その通りで5じゃいます~♪
通路を通る時突き刺さり・・・血まみれ・・・何度経験したことでしょう!
最近慣れますた・・・。たまにしゃがんだら・・・額に・・・イッテッ(´ヘ`;)

ご近所では・・・あそこの家は危険地帯~
♪~もっと~勝手に~踏み込んだり~♪もっと~刺を~突き刺したり~♪
安全地帯じゃ5じゃいません!イェ~イ♪

トラックバック 1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【きっと意味があるのでしょうが~この危険な容姿が理由なく大好きです!ディディエレア科 ディディエレア属 マダガスカリエンシス (Didierea madagascariensis)♪】

今年は冷夏?梅雨はいつから?空梅雨?の猛暑?ここ数年の異常気象はつかみどころが見つかりません! ●ディディエレア科 マダガスカリエンシス (Didierea madagascariensis)中央 いざいつ頃毎年新芽が出ているのか?何か記録していないと覚えていないものですね~(´ヘ`...

2012/06/09 (Sat) 07:58 by まとめwoネタ速neo
ディディエレア科