段階を追って同じ様な花が・・・順繰り咲きます!フォウカリアに似たフォウカリアでないソックリさん!葉物花メセン カルアンサス!

昨日の1日中寒い入梅雨とは打って変り、今朝は早くも梅雨の晴れ間?♪~もうアジサイは満開です!


最近多肉棚を見回りに行くと、ちらほら黄色い花がアチコチで咲いているのです。花メセン黄色の花がとても多いです。見た目も同じ様な微妙な違いで・・・よ~~~く観察しないと老眼のセイで細かい違いはそっちのけです(´ヘ`;)・・・まるでしっかり洗ったつもりのご飯茶碗に・・・ひゃ~っ・・・まだまだ見えないゴリゴリ飯が残っちゃってる・・・ウワ~ッこんなにまだこびりついていたの~???っとウッソ~とか~言わぬばかりです・・・とほほ・・・老眼って・・・や~ね~♪?(´ヘ`;)


最初に咲いたのはこれ!
↓●シュワンテシア トリブネリー(Schwantesia triebneri)鳥舟(とりぶね)白肌の葉 


シュワンテシア トリブネリー(Schwantesia triebneri)Schwantesia triebneri 鳥舟(とりぶね)白肌の葉~開花しました!2012.05.13


肉厚の角張ったズングリ白肌葉です。鳥舟とりぶね・・・って?駄洒落みたい~♪和名の命名者は駄洒落魔王!


シュワンテシア トリブネリー(Schwantesia triebneri)Schwantesia triebneri 鳥舟(とりぶね)白肌の葉と蕾2012.05.07




↓●カルアンサス プールシー(Carruanthus peersii)朝波(あさなみ)
何処から見てもフォーカリアだとばかり思っていました!・・・緑でないやや白肌みどり~に葉縁はちょびっとイガイガ~が見えます。


カルアンサス プールシー(Carruanthus peersii)朝波(あさなみ)大株になっていますが群開何故かしません・・・2012.06.02



どうして2輪しか咲かないのかしら?郡開したの見たこと無いですよ・・・肥料不足かしら・・・フォーカリアは結構花着き良くて一度にたくさん咲くのに・・・やはり肥料不足かしら?屋外屋根無しなんですけれどね(´ヘ`;) 



カルアンサス プールシー(Carruanthus peersii)朝波(あさなみ)大株になっていますが群開何故かしません・・・2012.06.02




↓●シュワンテシア ピランシー(Schwantesia aff. pillansii)
葉が緑っぽいそれ程白くない感じで花茎が短いです。花はしっかり花びらもぴっちりしています。これ棚下ですが葉が赤く紅葉しています。この葉の縁にぎざぎざは見当たりません。


シュワンテシア ピランシー(Schwantesia aff. pillansii)葉が緑っぽいそれ程白くない感じ~紅葉しながら開花中~2012.06.08


上の♪シュワンテシア トリブネリー(Schwantesia triebneri)鳥舟(とりぶね)と似てますね~♪紅葉加減は全くちがいます。 


シュワンテシア ピランシー(Schwantesia aff. pillansii)葉が緑っぽいそれ程白くない感じ~紅葉しながら開花中~2012.06.08


・・・皆似ていますが属違いらしいので名前が違います。人間も同じですね~神奈川県の山田さんと熊本県の山田さん・・・親戚ではないけれど・・・どこか似ている・・・そんな~かんじ~同じ人間ですが目鼻立ちが違う感じですかね~♪・・・

こじつけ解説・・・あははは~ご清聴ありがとうございました~♪イェ~イ










コメント 0

There are no comments yet.
カルアンサス