今のところ地味ですが・・・ムチムチです♪消しゴムみたいな~蒲鉾みたいな~感触♪グロッチフィルム(Glottiphyllum )&プレイオスピロス (Pleiospilos)

ビニールハウス天上に吊るしている吊鉢の中身は下から見ても何が植わっているか見えないものがあります。針金で吊るして植わっている気配の見えない鉢を下ろしてみると~シワッムチムチ~がいました!もう夕方少しは涼しいので水やりタップリして台下で今日の午後乾くまで休ませます。

グロッチフィルムGlottiphyllum sp.)

花色が黄色の混じったような濃いピンク花なのです・・・ギバエウムGibbaeum)の花色は白かキレイなピンク~淡いピンクで花芯が白い?らしいです。なのでこの株はグロッチフィルムギバエウムの交配種な感じです。

このさわり心地は~う~ん滑らかな消しゴム?ぷりぷり蒲鉾のようなムニムニ感がイイ感じです♪


グロッチフィルム(Glottiphyllum sp.)濃いピンクの花が咲いていました♪水やりしてムッチリしています♪2012.09.08
 




↓■プレイオスピロス 陽光/カヌスPleiospilos compactus ssp. canus)

上のと似ていますがチョビット違う感じ~葉の厚みは似ているのですが、表面はブチブチ点々のあるプレイオスピロス~帝玉等と似たような肌です。弾力的には砂消し付きのやや固めの消しゴム風感触~もうちょっと柔らかいかしら~♪

プレイオスピロス 陽光/カヌス (Pleiospilos compactus ssp. canus) 帝玉のお仲間~♪グロッチフィルムにもなんとなく似ています♪2012.09.08 





↓■グロッチフィルムGlottiphyllum sp.)真っ黄色花がさきます!

これぞグロッチフィルム♪みずみずしくて緊急災害事態にはハオルチア同様、食料&水分補給に一役買ってくれそうな~大型ムチムチ水分タップリ含んだ葉物花メセンです♪

グロッチフィルム(Glottiphyllum sp.)黄色花が咲いていました♪水やりしてムッチリしています♪2012.09.08 

最近~蚊取り線香の渦巻きが~♪大きさの参考に!


左下:グロッチフィルム(Glottiphyllum sp.)ピンク花。右下:プレイオスピロス 陽光/カヌス (Pleiospilos compactus ssp. canus)白い花芯に黄色花。 上:グ



比べてみるとそっくりです。下左:白っぽい薄緑(グロッチフィルム)、下右:細かい点々模様の一見ざらざらっぽい鈍緑(プレイオスピロス)、上:ヌベ~っと平たく這う透明な深緑(これもグロッチフィルム)


写真が暗いのはもう夕方のセイ~(´ヘ`;)昼間はまだまだ暑くて肉労働辛いです・・とほほ。暑さの長引きで人間の身体も食欲の秋が目の前ですがかなりヘタリ気味・・・疲れたら休みましょうね~もういい年だし~♪


来春かしら~それともこの秋に1度咲いてくれるかしら?咲き始めたらレポしま~す♪


コメント 2

There are no comments yet.
Shabomaniac!
2012/09/09 (Sun) 15:02

No title

まだまだ暑いので、秋冬多肉の水やり、躊躇われる感じです。でも、立ち上がりを早くしないと、冬は冬で寒くなりそうだし、悩ましいところ。下スレのラウリンゼの使用前使用後、すごく面白いですね。ここまで乾しあげてもちゃんと元に戻るんですねー。感動。

takoyashiki
2012/09/09 (Sun) 19:19

Shabomaniac!さんへ~( ^∀^)

夏休みから帰って来たんですね~♪
遠くへサボを求めて旅立ってたのかと思っていました~♪
私も・・・「今メキシコ~とかアルゼンチ~ン♪2週間後帰るね~」なんて
人生一度は思い切って・・・言ってみたいで~す(´ヘ`;)
家族が元気なうちしか行けないので・・・マジ密かに計画しないと!
時間がナ~イ!人生思ったより~短~~~い!なんてね~♪

いや~日中33℃もまだあるなんて・・・30℃以下にならないと・・・
水やり・・・う~ッ私も唸りながら悩んでいます・・・

ラウリンゼちゃんは、溶けて焦げてなくて~よかった~♪
忘れていただけです(´ヘ`;)
復活力!私も見習いた~い♪です。

グロッチフィルム