葉が茂らぬまま・・・もう咲くのかしら?&~おまけっ♪

春の嵐予報は?いずこへ~夜で良かった春の雨~♪

雨のせいか水やりのせいか肥料のせいか?・・・気温のせいか~種のせいか~?葉が茂らぬまま~すでに花芽が上がってきてしまいました・・・もう?咲くのかしら?咲きそうです・・・



セダム カウルレアSedum caeruleum)~1年草


1年草~セダム カウルレア(Sedum caeruleum) ~まだまだ小さいのに・・・もう花芽が上がってきました(+_+)2013.04.23





前回記事から10日程~発芽して葉を茂らせたいので観葉植物用置肥料を近所にばら撒いておきました。なのに~もう花芽になってしまうなんて・・・もっとたくさん葉が茂り枝分かれしてこんもり茂って欲しかったのに・・・やっぱりダメなようです・・・(;一_一)



1年草~セダム カウルレア(Sedum caeruleum) ~まだまだ小さいのに・・・もう花芽が上がってきました(+_+)2013.04.23




しかも今年は3株しか見当たりません・・・う゛~。絶えてしまう目前でしょうか?困ったな~((+_+))やはり秋まきして霜よけして涼しい時期にもっと茂らせてあげないと大盛りには育たないのでしょうか・・・それともある程度の気温になると気温20度以上になると花芽になってしまう性質とか・・・そんな~気もちゅる~ちゅる~・・・

花が咲いたなら花柄種だけ取りたいですが、気がつくと枯れ果ててたりします。花柄の跡を掘り上げてしっかり保存して少ない種は無駄にしたくない気持です。忘れないよう今年は秋蒔きチャレンジしてみなくてはと思うのですが・・・今まで秋にこぼれ種発芽したことはないのでどうしたら秋発芽を促せるのでしょうか?~これも問題だ~ぁ(;一_一)

それとも~・・・今の苗を掘り上げて冷蔵庫で育ててみる・・・どうでしょう?3株の1株やってみようかしら・・・あ゛~い゛~う゛~肉労悩みはひたすら続くのであります・・・何とか克服したいです~ぅ(+o+)


おまけっ~♪


左:ウニ男くん(17歳♂)、右:小心オチョビくん(7歳♂)同じ座布団で並んじゃってさ~♪ツルんでいます♪2013.04.24
左:ウニ男くん(17歳♂)、右:小心オチョビくん(7歳♂)同じ座布団で並んじゃってさ~♪ツルんでいます♪2013.04.24 




最近この2匹さん方々は・・・食い意地コンビと呼ばれています・・・。

食費が・・・カサカサかさみます・・・う゛~

そうだよね~食べることしか楽しみないものね~多肉に興味もないしね~ニャンちゃって~♪




♪まだまだやってるジンダイジ~大温室は雨降らず~♪お暇なら~行ってよね~♪

白いテーブル&椅子で~くつろいじゃってOKよ~♪

古くなった思い出食器が~手軽に植木鉢に変身する~♪手動穴あけ講習会もやってま~す♪

♪楽しい楽しい~♪ ジンダイジ~行ってね~行ってね~じんだいじ~♪



神代植物公園「サボテンと多肉植物展」のご案内国際多肉植物協会  

日時/4月23日(火)〜5月6日(祝)9時30分〜16時30分(入園は16時まで)
場所/東京都立神代植物公園 大温室内
   
対象/一般
入園料/大人500円・65歳以上250円・中学生200円
   (小学生以下は無料)(みどりの日は無料)
 







コメント 0

There are no comments yet.
セダム・小型