着生ヤバイ~(;一_一)やばい~ディスキディアが黄色くなっています~((+_+))

昨日は朝から遠くの上空に大きな入道雲があったような気がします。・・・竜巻きの被害に遭われた皆さま・・・どうぞ早いインフラの復旧と生活が取り戻されることを祈るばかりです・・・。本当に突然襲う怖い天災に唖然です(T_T)

気温30度超えの日中が続いてあと一息が長いです・・・。

まだ午後4時過ぎて日が陰らないと多肉や観葉植物に水やりできません。気温高く湿度はありそうでなさそうな・・・確かに根土は乾いています。

前回北側の屋外に出して吊るしていた観葉植物~ディスキディア苔玉いろいろの斑入りの一部が黄色く危うい感じだったのですが、そのまま放置していたので様子を見ると~・・・ あ゛~

ディスキディア ルスキフォリア斑入りDischidia ruscifolia albovariegata)


ディスキディア ルスキフォリア斑入り(Dischidia ruscifolia albovariegata)水苔玉に着生させたいけれど・・・痛んできました( 一一)2013.09.02 



生きてはいるような・・・ヤバイ~気配・・・( 一一)十分です。



ディスキディア ルスキフォリア斑入り(Dischidia ruscifolia albovariegata)痛んだ葉を整理して生きている枝を残しました( 一一)2013.09.02 



一つ一つ痛んだ葉を取り除き大丈夫そうな葉を残したらさっぱりしました~♪



ディスキディア ルスキフォリア斑入り(Dischidia ruscifolia albovariegata)もう一度水苔玉に糸で貼り付けて養生します・・・上手く着いて欲しいです。2013.09.02 


気温が高いうちに着生させておかないと・・・たぶんダメになります。もう一度釣り糸で生き残り枝葉を軽く縛り付け木陰の目の届く温室内に吊るして水やリしておきました。

その他苔玉は新枝の伸びはまだ見えないものの何とか大丈夫そうです♪

次回のレポこそ新葉が出てきた様子が載せられるといいのに~・・・またしても祈る園芸最近多過ぎ~困ります(;一_一)




コメント 0

There are no comments yet.
ディスキディア