白雪ミセバヤのバランバラ~ン事件のその後・・・

ひと雨ごとに蒸し暑くなる?それでも例年より暴風日が多くて・・・ちょっと怖いです(~o~)。大雨が降り続くよりもそりゃ被害なき暴風だけの方がまだましですが、けっこう雨が降っても暴風で直ぐ乾いてしまう赤玉土、よそへ飛んでいかないで~ッ

白雪ミセバヤ

バランバラ~ンに切り戻ししたのが4月22日でした→その記事。それから3週間ばかりが過ぎ様子を見てみると、脇芽が動き始めていました♪

右側の葉挿しは、乾いた土のままで、根が出たりクローンが出ている兆しは今のところありませんが、根気よく張り込みたいと思います(^o^)


白雪ミセバヤのバランバラ~ン事件のその後・・・事件発生より3週間・・・2014.05.14 


花芽らしき頂上芽を全部切り戻して周りに挿し木しているのですが、シャキーンとしているので抜いて見ると少し根が出始めていました。黄色い花芽が根があろうが無かろうが動くところが、多肉植物の恐るべし生命力な感じです♪

周りの挿し木が付いているなら、もう一度胴切りして脇芽を出させたい衝動にかられるのですがどうしまオホホ~(~_~)それとも途中からピョンピョン脇枝が出てランナーを出している姿に勝手になるのでしょうか?

もう少し背丈が伸びてきたら一部さらに胴切りするつもりです。さあドンドン白雪ミセバヤさんはドンドンもりもり増えてくれるのでしょうか?

飽くなき観察~ひたすら張り込みます♪楽しい~\(^o^)/






コメント 4

There are no comments yet.
デコ
2014/05/15 (Thu) 10:54

はじめまして~ヾ(*´▽`*)ノ

白雪ミセバヤって、花が咲くと枯れちゃうんですかぁ~!!

去年買って、今年花が満開になりつつあるのですが、
早くカットした方が良かったのか。。。゚・(PД`q )・゚。 残念
しょうがないので、このまま見守りつつ、
takoyashikiさんの経過を見たいと思いま~す (。ゝ∀・)b
葉ざしが成功すれば、私のにも希望が。。。っと淡い期待をして♪

takoyashiki
2014/05/15 (Thu) 23:08

デコさんへ~♪

デコさん、こちらこそはじめましてです♪
コメント頂きうれしいです。ありがとうございます。

白雪ミセバヤ満開花すると体力無くなって枯れてしまうのか、2年草くらいなのか?私も張り込み中なので妄想中なのです(~_~)。もしや葉挿しができたら秘密にしておけばよかったかしら~ん。それから切り戻し株が生きてくれたら取り合えず大丈夫かしら、それと根土を大きくしておくと花芽が上がりにくくなって大株仕立てにできるでしょうか?この辺を張り込んで真実を探りたいと思っています。乞うご期待!なんちゃって♪

リンクさせて頂きたいです。勝手気ままですが、気長にどうぞよろしくお願いいたします。

デコ
2014/05/16 (Fri) 00:25

こんばんは~♪

今日、心配になって花芽のついてないところを
カットしようとしましたが3つしかなかった。。。(ノω・、)

ここは、takoyashikiさんの経過報告を待つしかな~い!!
なので、よろしくお願いしますね♪

リンクはぜひお願いします♪ 私もリンクさせていただきま~す v(`ゝω・´)

takoyashiki
2014/05/16 (Fri) 21:26

デコさんへ~♪

こんばんは。

白雪ミセバヤ、うちは購入したら直ぐ切り戻して一応挿し木して繋いでいます。購入時のまま根詰まりすると花芽が付きやすくたくさん咲いて枯れてしまいました。直ぐ大きい鉢に植え替えて育てたら、もっと分岐して茂ってくるのかもしれません。いろいろ観察してみます。
本当は種が採れたらいいのですが~あれこれ楽しくやってみます♪

セダム・小型