金紐サボテンを三角柱に接ぎ木して10ヶ月目なのに・・・

鈍曇りで寒いです(ToT)/~~~昨日の暖かさが・・・まやかし?だったような落差です。先週から暖かい日が続いていたので、室内に取り込んでいた多肉観葉植物を、屋外に出して水やりしたり何日かできました。

室内棚上にしまって冬越し中の日光不足な植物は、急に直射日光に当ててしまうと葉焼けしたりして気を使います。その日は判らないのですが、何日かしてあ゛~黒く半面焼けてる~( 一一)そんな品もいくつもありました( 一一)。もう軽くですが焼けちゃったのは戻れないし~も~まっいいか~で乗り切ります♪


金紐サボテン三角柱接ぎ木~生き残りがなんとか10ヶ月目になっています♪


接ぎ木した金紐サボテンが何とか生きています♪10ヶ月経ちました\(^o^)/2015.01.27


我ながらエヘヘ~~できちゃってる♪接ぎ木チャレンジな経過です\(^o^)/。人生の転機でした引っ越し前にがむしゃらに(大げさだーッ)取り組んだ接ぎ木・・・そんな事も感慨深く思い返しながら引っ越し先でも無事に穂苗が成長しながら生きてくれています。

三角柱(ドラゴンフルーツ系)って寒さに弱いので台木が早々痛んでしまうとせっかく早く大きく育てたい思いが台無しです。なので12月初めには2階室内に取り込んで緑を楽しむ観葉植物などとともに養生して2ケ月余り断水していました。今回、暖かい日が続いたので軽く水やりできたのですが、生きているだけでほぼ成長していましぇ~ん(~_~)

今日からまた真冬の寒さに戻るので安全な室内管理で冬越しします。最低気温が5~8度以上になってきたら風通し良い屋外に出して、水やりもたくさんして、金紐サボテンがモリモリ伸びて垂れ下がりお花を咲かせてくれるのを楽しみに、あまり構わず気長に待ちます\(^o^)/


コメント 0

There are no comments yet.
接ぎ木