FC2ブログ

ビロード多肉♪月兎耳錦の紅葉と花上がり\(^o^)/&ツルツル肌の陶器な多肉♪白眉(コチレドン)

穏やかな冬日です♪

考えてみると、昨年からどちらかというと暖冬で、前冬期よりは多肉の成長がイイ感じがしています。(あっ~簡易ビニールハウスのおかげかも~♪)


カランコエ・月兎耳錦(つきとじにしき、つきとじの光)

昨年の12月に花芽を上げ始めたカランコエ・月兎耳錦が、屋外ビニールハウス内でも凍害に遭わず花芽をグングン伸ばしています。おまけに今年に入ってからの寒さに紅葉もして、葉色が紫にモフモフです\(^o^)/♪。

月兎耳錦の花芽上がりと紅葉\(^o^)/&陶器の様な多肉、コチレドン・白眉♪2016.02.28 

カランコエ・ツキトジ錦、紅葉&花芽上がり\(^o^)/2016.02.18 コチレドン・オルビキュラータ 白眉~2016.02.18


■コチレドン・オルビキュラ-タ 白眉(はくび)右側

白く陶器の様な肌で葉縁をキレイな赤ピンクに染めるやや大型になる色白多肉です。う~ん、白眉はもっと葉が幅広く丸みがあるのを言うのかもしれません。葉変わりがいろいろある様です。


ビロード葉のカランコエも、今時期、葉に直接水やりしてしまうと、微毛に溜まった水分で凍結葉痛みしたりするので、冬期は、根土をほぼ乾かし気味にしながら、暖かい日の午前中少しだけ葉にかからないように空き根土に水やりしています。白眉もむやみに触らずそんな水やりをしていたら一緒に白粉たっぷりのキレイな肌に育ちました。

少しずつ陽が伸びて、夕方の肉労時間が増えています♪

日暮れまで飽くなき肉労楽しみます\(^o^)/






にほんブログ村

0 Comments

Post a comment