秋にバラバラにして挿し木した細葉カランコエ・ボヌールの紅葉&2番花の開花

当たらない天気予報にカンパ~イ\(^o^)/。予想外に強風も止み、午後は穏やかな小春日和です♪

午前中はとにかく暖かいので、ビニールハウスを開けて、雨でも濡れていない多肉に水やりしました。

昨年秋に挿し木したミニ多肉が、このところの陽気の良さに膨らみ始め、まだ色良いまま花を咲かせてたりします♪


カランコエ・ボヌール(ギザギザ細葉、八重咲花)

購入時は、開花株で大きめな濃緑色の混み合った細葉でしたが、バラバラにして花後の脇枝を挿し木しておきました。この冬に幾つか葉痛みして切り戻したりしていますが、一度目の花が終わった枝を挿し木しておくと、再び花芽になっていました。

細葉のカランコエ・ボヌール♪寒さに当てて赤く紅葉中&2番花開花中\(~o~)/2016.02.21


1月は寒くて咲きませんでしたが、このところの温室内の暖かさに徐々に開花し始め、ビビッドな八重ピンク花が可愛いです。挿し木株はこじんまりと細葉も締り、ちょっと似ている■カランコエ・冬もみじに劣らず葉の赤い紅葉がキレイです。

  細葉のカランコエ・ボヌール♪寒さに当てて赤く紅葉中&2番花開花中\(~o~)/2016.02.21 細葉のカランコエ・ボヌール♪寒さに当てて赤く紅葉中&2番花開花中\(~o~)/2016.02.21

最近、小さな多肉がインテリア的にも好まれるようですが、カランコエも開花株が10cm以内な大きさなら、もうちょっと人気が出るような気がします♪長細葉のカランコエってかさばらなくて好き\(^o^)/♪


コメント 0

There are no comments yet.
カランコエ