咲いたり・・・落っこちていたり・・・またくっつけたり~ヒィ\(-o-)/

今朝の最低気温21.6℃、薄晴れ。昨日の最高気温31.1℃。

まだ明けていない梅雨も急な暑さも、今日が七夕なことも、まだ実感がわかない気分です。それに、考えてみたら、2か月後の今日は、もう9月。今日と明日ばかり見ていると、あっという間に、楽し~い!

フーディア・ゴルドニー開花、径8cmほど
咲いた株と咲かない株の違いは、液肥料を与えながら暖かい室内の日当たりで冬季を過ごした株に花芽ができました。もっとイガイガ作りにして、水やり辛目が良いと思い込んでいましたが、年中暖かければ成長期で、花の咲く液肥を水やり代わりに与えるとみずみずしい体に花芽ができやすくなる感じです。

昨日午前中開花して夜中も今朝もまだ閉じず咲いています。花のにおいの感想は、魚の変な生くさ臭でした。近づけて匂うとにおいますが、遠くからではそれほどでもない感じです。群開花したら・・・。

フーディア・ゴルドニーやはり魚生臭い開花♪2017.07.06 フーディア・ゴルドニーやはり魚生臭い開花♪2017.07.06 フーディア・ゴルドニーやはり魚生臭い開花♪2017.07.06

意外と耐えられる気温ですが、昨日は大きなビニールハウスのサイドビニールを、遅ればせながら外し、防虫ネットに今更張り替えました。中に吹く風が入り、かなり涼しくなって一安心です。


大き目のビニールハウスのサイドビニールを防虫ネットに張り替え♪2017.07.06

かと思いきや!終えて昼食後ハウスに入ると、なっ!なっ!ぬっ!ぬっあ~んと!キリン団扇に接ぎ木した接ぎ穂が、一か所無い!無い!ではありませんか(T_T)。探すと下にポロリと落ちていましたよ。あ゛~あ゛~・・・


キリン団扇に接ぎ木した穂木、白鶏冠に脇芽が出たので切り取りました。2017.07.06午前 キリン団扇に接ぎ木した穂木、白鶏冠に脇芽が出たので切り取りました。2017.07.06午前
実は、午前中防虫ネットの張り替え前に、接ぎ木苗を観察すると、白鶏冠の台木に脇芽が出ていたので、気を付けて切り除いて、その時は無事付いていたのに・・・どっ、どっどうしてよ~ッと叫んでも元に戻ることもなく、なので、大急ぎで新しいカッターでまた穂木も台木もスライスして、サッサッサ~っと、もうダメ元なのでセロテープでしっかり押さえつけてまた乗っけておきました。あ~あ・・・。


キリン団扇に接ぎ木した穂木、白鶏冠が落ちていました。(T_T)2017.07.06午後 キリン団扇に接ぎ木した穂木、白鶏冠が落ちていました。(T_T)もう一度そぎ落としてテープで抑えて乗っけました。2017.07.06午後
  

ということです。

こういうことも、なんだか笑っちゃって、悔しいところがまた楽しいのです\(^o^)/♪えへへ♪

エイエイオーッ♪




コメント 0

There are no comments yet.
ホーディア