蕾!蕾♪つぼみ~蕾♬つぼみ~♪蕾・つぼみ~だらけ~\(^o^)/♪

花サボテンいろいろ~♪

マミラリア白星などが寒い時期に咲き終わり、暖かくなると、カルメナエなどが次から次へと花盛り、まだ上がる咲かない蕾を持ちながら、開花真っただ中です\(^o^)/♪。そうこうするうちに、エキノケレウスなどに蕾が見え始め、気温の上昇、水やりと共にグングン花芽が膨らんでいます♪。

エキノケレウス・華山(Echinocereus papillosus)手前
ギムノカリキウム・赤羅星丸X緋花玉(Gymnocalycium bruchii X baldianum)奥中央
■ノトカクタス・青王丸(Notocactus ottonis)右奥

エキノケレウス・華山(黄色花)、ギムノカリキウム・赤羅生門×緋花玉~淡いピンク花(奥)、ノトカクタス・青王丸(オットニス)~花芽だらけ2018.04.04

分け与えていただいた苗なので、大事にし過ぎて咲かなかったら困っちゃうな~なんて思っていましたが、屋外簡易ビニールハウスで氷点下続きの激寒期もなんのその、よく陽に当たり、蕾~♪つぼみ~だらけ~になってくれました♪。群開花が楽しみでなりません\(^o^)/♪。開花まで、毎日毎日見張ります。

♪今朝の天気♪  陽射しまぶしい、暑い春晴れ。

■屋外・内気温
A地点:中庭地面が土、庭木と家建物に囲まれている、簡易ビニールハウス内外
    *IN :最低気温13.・8℃、最高気温36.2℃ (寒い日は閉じます。晴れた日は開けています)
    *OUT:最低気温13.7℃、最高気温24.7
B地点:駐車場地面はコンクリート、遮る建物庭木無し、簡易ビニールハウス内外
    *IN :最低気温13.7℃、最高気温38.9
    *OUT:最低気温13.7℃、最高気温25.8℃ 
C地点:室内陽射しある暖房部屋(寒さに弱い観葉植物を取り込んでいる)
    *最低気温18.7℃ *最高気温24.3


コメント 0

There are no comments yet.
エキノケレウス