根土を崩したら、塊根が・・・(ToT)ドスグロイ~

セネシオ・ピクチカウリス(Senecio picticaulis) 美濃紫ピンク花塊根性
用土の根詰まりには、気づいていました。なのでそろそろ植え替えなくてはと根土を崩してみますと、ぐにょり黒く柔らかい部分に触り、部分を押すと、ぬるっと滑り・・・塊根が腐っていました。お気に入りの花色なのに、ひぃ~(ToT)
セネシオ・ピクチカウリス(Senecio picticaulis) 美紫ピンク花、塊根性、塊根中心が腐っていたので、えぐり掃除しました。2019.07.07
まさか、こんな塊根中心から腐っているとは思わず、えぐり進めても芯がイヤな色に溶けています・・・ひょえ~
セネシオ・ピクチカウリス(Senecio picticaulis) 美紫ピンク花、塊根性、植え替えようとしたら塊根中心が腐っていました。2019.07.07
いけるところまで抉り腐りを除きました。ここまで酷いと、もう挿し木した方が回復が良いのではと思い、ブツブツ切りに刻んでしまいました。
セネシオ・ピクチカウリス(Senecio picticaulis) 美紫ピンク花、塊根性、塊根中心が腐っていたので、えぐり掃除しました。2019.07.07
↓左が腐った塊根とその上の丸く膨らんだ小さい茎幹。右は、葉のある部分3茎、幹だけにした3節、計6本、挿し木になりました。細切れ、し過ぎでしょ~(-o-)
セネシオ・ピクチカウリス(Senecio picticaulis) 美紫ピンク花、塊根性、結局バラバラに節切りして挿し木、塊根は清潔な用土で植え替えました。2019.07.07
清潔な赤玉土に燻炭と殺虫剤も混ぜ、乾いた用土に挿し木しました。切り口とえぐった部分が乾いていないので、暫く水やりしないでおきます。少し乾かしてから植えればいいのに・・・まっいいか~\(-o-)/♪お願い復活して~

コメント 0

There are no comments yet.
★サボテン