ブルビネ メセンブリアントイデスを、なかなか増やせなひぃ~・・・

ブルビネ メセンブリアントイデス(Bulbine mesembryanthoides)夏休眠タイプの冬型多肉と思うのですが、我が家では地上部の葉が全部は枯れずにどうにか夏越しています。日差しが強くなる今時期から簡易ビニールハウスから出して家の軒下、雨の当たりにくい風通し良い木陰のアイアンラック棚に移動しています。葉先が尖らないずんぐりつぶれた形と、葉が伸びて尖る2品、タイプ違いがあるようです。長い花芽がある方が刃先が潰れているずんぐり葉タイプ。分頭している方が尖り葉タイプ。この2品で種子採取できています。親株内にこぼれ種発芽していくつかできています。鉢上げ移植すると右端空ポットダメになりました(>_<)。発芽苗の移植はあまりしない方が良いのかしら。その他どうにか生き残り実生苗~このまま一回り大きな鉢に根を崩さず植え替えれば痛めなくて済むかも~
ブルビネ メセンブリアンテモイデス、木陰の雨の当たりにくい軒下に移動すると花芽が来ました。2022.04.12
今朝の最低気温は14度台でした。昨日は普通に25度の夏日( ̄▽ ̄)。まだ早いかと思いますが一部遮光ネットを掛けました。室内植物を出す場所確保~。今日もに肉労励みま~す♪エイエイオーッ♪。

コメント 0

There are no comments yet.
ブルビネ