プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki

現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!
バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!
ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。
性格は目分量&おおざっぱです
よろしくお願い致します。

検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
月別アーカイブ

プナ ボンニエアエ Puna bonnieae 食われてる~誰だ!誰なのよ~(>_<)

プナ ボンニエアエ Puna bonnieae キリン団扇台付き、ようやくきれいな茎節が出て来たのに、新茎節をあらまあ~しっかり食われています。う~ん、最近、他のサボテン花芽や種実が食われているような箇所があり気にかけてはいたのですが、美味しいのでしょうね~あっという間に齧られているのを今朝、発見してしまいました(>_<)。
プナ ボンニエアエ Puna bonnieae キリン団扇台付き、ようやくきれいな茎節が出て来たのに、新茎節を食われています。2022.06.23
再度、ヨトウムシ、カタツムリ、地上、地下食害虫殺虫剤を入れたり振りかけたりしておきました。今夜もう一度、夜間パトロールしてみなくては~ひぃ~ひゅ~ひひぃ~ひゅ~( ̄▽ ̄)。
今朝の最低気温は20度台でした。晴れれば暑く、晴れなくても空気がジトジト~日照不足~こういう期間をじっと耐え、猛暑、空梅雨の帳尻合わせかも知れないゲリラ豪雨も乗り越えて行く心構えしておかなきゃ~ネ~ネ~エイエイオーッ♪

テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル: 趣味・実用

タグ: プナボンニエアエPunabonnieae

コメント

No title

ネズミじゃないでしょうか!?

食べ散らかされているようなので・・・(>_<)

アランさんへ~♪初めまして。

コメントありがとうございます。
食べ散らかされている・・・。
茶色い可愛い小さなネズミは、野良猫さんがたまに捕って見せびらかしに来て、目の前でバリンバリ~ン食べているのを何度か見ています。置き場は60cm高さの花台の上ですが・・・ネズミでしょうか~ひぃ~(>_<)。近くにみずみずしい黒緑の糞があったのでもう大きくなった土潜る芋ムシではないかと思っていたのですが・・・。その並びにテフロカクタス武蔵野などいくつも置いているのですが、植え替え殺虫剤いれた苗はやられていませんでした。しばらく観察していきたいと思います。

No title

こんにちは

家も、冬枯れして脇から新芽が育ってた
アリゾナの夜の女王…何者かに新芽齧られました
復活を喜んだのもつかの間でございます。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
家もそこそこ高い位置に置いてたので
犯人は誰だ~ヾ(。`Д´。)ノ!

ジェナスさんへ~♪

こんにちは~急に猛暑&びゅびゅ強風で萎びそうで~す( ̄▽ ̄)。
今日、見るとまた齧られていました~ひひょ~、ヌタヌタ光る通り後発見!
たぶんカタツムリ~バットの裏を覗くといましたいました~でも小さいの~。
駆除粒剤と別にナメキール茶こし袋に入れてアチコチ設置しました。これで治まってくれればよいのですが~が~が~・・・。糞はヨトウと思っていました・・・2匹で齧ってたのかしら^やんだわ~っ(>_<)。
うちの細身のストリアータス ペニオセレウスは今のところ大丈夫ですが、気を付けておかないと~。液肥や置き肥して栄養満点で育った新芽はどれも美味しい~殺虫剤吸い上げた葉食べたら・・・あの世行きのはずなのに~・・・犯人は複数だ!


非公開コメント

カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
▼ クリック~リンク一覧を表示