昨日の続きーッ!咲きました!ディンテランサス 奇鳳玉(きほうぎょく)(Dintheranthus microsperum)

やっと!午後~開花です!~前回記事
ディンテランサス 奇鳳玉(きほうぎょく)(Dintheranthus microsperum)

ディンテランサス 奇鳳玉(きほうぎょく)(Dintheranthus microsperum)2011.11.04~3:00pm開花w 

午前中開かず、お昼も開かず、日陰がいけないのかしら?と思い、ほど良く日の当たる場所へ移動して置きました。お昼ご飯2:00pmごろ食べ終えて未だ開かず、さえぎる日差しのない日当たりにもう一度移動して洗濯物などたたんで、今日も咲かないのかシラ~残念だば~><と思いきや!

ディンテランサス 奇鳳玉(きほうぎょく)(Dintheranthus microsperum)2011.11.04~3:00pm開花w 


3:00pmなんだか開いてきましたよ!きれいに開きませんが開き始めたのでパシャリ!そうこう他のメセン写真も撮りつつ眺めていたら、帝玉の花もゆっくり開いて咲き始めました!メセンの花って午後3時に開花時計が「ボ~ンボ~ンボ~ン」と鳴り響き全開モードになる種が多い感じするするする~のです。

ディンテランサス 奇鳳玉(きほうぎょく)(Dintheranthus microsperum)2011.11.04~3:00pm開花w 

3球のうち2球咲いていたので、こしょこしょ~しておきました。種できるかしら~ん♪
・・・なんだか球体アップで見ると・・・もしや?妖玉(ようぎょく)(Dintheranthus puberulus)それとも幻玉(げんぎょく)(Dintheranthus wilmotianus)?ツブツブと肌の色が・・・ちょっと違うような~アヒ~><感じです。
とにかく咲いてうれしいな♪~イェ~イwおしまいです。

コメント 2

There are no comments yet.
Shabomaniac!
2011/11/06 (Sun) 18:25

No title

ディンテは、メセンのなかでもとくに好きな仲間です。白い肌色と、磁器みたいな質感が植物離れしていて、惹きつけられます。栽培場を見に来る人も、なにこれ卵?とか瀬戸物みたい~、とか、リトコノより反応します。こんな黄色い花を咲かせているときは、やっぱり植物なんだなーって。

takoyashiki
2011/11/06 (Sun) 22:52

Shabomaniac! さんへ!

毎年咲いてくれなくても・・・いいのだ!と今年咲いてくれて騒いでいます!きゃ~きゃ~ww陶器みたいな肌~鶉の卵~ワ~ッ(〃 ̄ー ̄〃)
私も!植物らしからぬ容姿にメチャクチョメロメロ~なので~す!イェイww

ディンテランサス