エキノケレウス 大仏殿 Echinocereus subinermis 花盛りの後はタネ祭り~♪

エキノケレウス 大仏殿 Echinocereus subinermis メキシコ北部原産地のようです。2017.09.20実生苗が、今年たくさん開花しました\(^o^)/♪。2023.06.01
エキノケレウス 大仏殿 Echinocereus subinermis メキシコ北部原産地のようです。2017.09.20実生苗が、今年たくさん開花しました\(^o^)/♪。2023.06.01
1度目の開花から別株花で交配しておくと,、順次種子ができています。2023.06.08 残り開花も交配しました。酷使しすぎかしら~たくさん種子を採ると弱りそう~( ̄▽ ̄)。
エキノケレウス 大仏殿 Echinocereus subinermis メキシコ北部原産地のようです。2017.09.20実生苗、1度目の開花から別株花で交配しておくと順次種子ができています。2023.06.08
花盛りを終えると引っ張っても取れない種子実がもうたくさんできています♪。2023.06.26 これで来年、自家採取種子でさらに~もっと~楽しめま~す\(^o^)/♪
エキノケレウス 大仏殿 Echinocereus subinermis メキシコ北部原産地のようです。2017.09.20実生苗、花盛りを終えると引っ張っても取れない種子実がたくさんできました♪。2023.06.26
今朝の最低気温は20度台でした。曇りでも気温が高く、無性に気怠い日もありますよね~もう干しシイタケ歳だし~( ̄▽ ̄)。エイエイオーッ♪

コメント 2

There are no comments yet.
ジェナス
2023/06/28 (Wed) 23:01

こんばんは
わが家の大仏殿も咲きましたが
何か違うの~丸っこいの~
こんな剣咲きを想像してたのに
カップ咲きだったのーなんで?~なの~ぉ

takoyashiki
ジェナスさんへ~♪ takoyashikiより
2023/06/29 (Thu) 20:23

こんばんは
大仏殿、実生苗の花、ボディーもそれぞれ個性があるのでしょうか~カップ咲、もしや他属、黄色花との交配種?、開花画像がありましたら見てみたいです♪。うちの種子が熟れたら送りましょうか~♪
いろいろ心労が絶えず、どうぞお身体、大事にしてください。

エキノケレウス