FC2ブログ

6月初旬のコノフィツムは、只今こんな感じ・・・?

今朝の最低気温15.4℃、晴れ。昨日の最高気温24.6℃。

梅雨になるでしょうが、空梅雨な気配がします。最終的に帳尻合わせな季節外れの台風頻発にならないよう並梅雨にフツーに来て欲しいです。清々しい梅雨入り前の晴陽射しは多肉の色をまだ残します♪

夏休み型になる、コノフィツムは5月に入るころから変色し始めたりして、それなのに霧吹きしたり水やりしたり根土が乾くのでしていると、なんとなく休眠に入りにくそうな入りそうで入っていないそんな姿に見えます。

■6月初めのコノフィツム(大型~普通サイズ)

6月初旬のコノフィツムはこんな感じ~♪2017.06.03 6月初旬のコノフィツムはこんな感じ~♪2017.06.03

2015年秋に入手以降、一度も植え替えず、大体生き残り、順調に2倍頭数に増えている勢いです。左画像の右側、タビ大型は膨らむ下部が裂けて中から2頭見えていたりします。白っぽく変色している株は旧葉が休眠のサイン、保護皮に変化して、中に順調にいくと2頭入っている予定です。小粒の玉コマ型タイプが早く休眠入りしている感じです。

右画像の茶鉢は、以前からある古い苗の生き残りで復活して、黄色い花を咲かせてかなり大粒に育っていたのですが、、ふと見ると片方一つ溶けていました。あ゛~。

右画像の左部分はだいぶ黄色く変色して皮を被る準備になっています。ですが、夕方軽く霧吹きで根土上が湿る程度の水やりをしました。大型タビ型はまだ緑なので多めに霧水しました。梅雨明けまでは夕方に乾いていたら軽く霧水をして、明けるころには休眠皮になるでしょうから一応断水断水と言いながらも休眠期も1か月に2回くらいはちょっとだけ底面給水ジョワッチをしていく予定です。

エイエイオーッ♪  


にほんブログ村

0 Comments

Post a comment