実生苗!猛暑で危機!リトープス、コノフィツム~玉型メセン!キッキーッ!

コノフィツム・赤耳小公子、エリサエ他~2017.09.11実生苗コノフィツム・少将
 →前回記事2018.05.22
コノフィツム実生苗は、小さくても休眠皮を被り、白くなっています。小苗の間は水を切らすわけにもいかず、夕方シャラ~っと水やりするのですが、いくら何でもたっぷりはできないでいます。どのくらい生き残ってくれるのでしょう。まだ生きてる~

リトープス&コノフィツム、自家採取タネ2017実生苗~2018.07.17


リトープス・繭形玉、紫勲玉系アルビニカ~2017.10.04実生苗

コノフィツム実生苗は、シャラ~っと用土の表面を湿らす程度の少なめの水やりですが、リトープス実生苗には、乾いていたら、しっかり水やりして、酷く乾かし過ぎないようにしています。ちゃんと水やりしていると真夏でも大きく育っている感じです。

リトープス&コノフィツム、自家採取タネ2017実生苗~2018.07.17


■プレイオスピロス・帝玉(実生苗2016.11.16)

成株がダメになり、挿し木したのですが、紫帝玉はダメでした。2苗だけどうにか挿し木で生き残り、新葉が出ずにいた片方にも新葉が出てきました。どうにか実生苗の生き残りが成株に育って欲しいです。見分けがつかない色合いですが、紫帝玉実生苗も生き残ってはいます。

■プレイオスピロス・帝玉(実生苗2016.11.16)~2018.07.17

ケイリドプシス・翔鳳(左四角)、アロイノプシス・花錦、実生苗(2017.01.26)、帝玉(左下)

遮光ネットの切れ間にあり、焼けそう寸前なので、今朝、連結部分にも遮光ネットを今さら張り足してみました。茶けて成長が止まっている感じなので、遮光がちゃんと効いてもう少し緑気ある姿に戻り回復して欲しいです。

↓■ケイリドプシス・翔鳳(左四角)、アロイノプシス・花錦、実生苗(2017.01.26)、帝玉(左下)~2018.07.17


↑苗すべて、屋外簡易ビニールハウスほぼ全て天だけ遮光ネットをかけています。連結部分の遮光が甘いので、一部張り足して、危うい場所の遮光を念入りにしておきました。今年の異常な夏を、がどうにか乗り切らなくては・・・


★今朝の天気★ 来そうで来ない夕立、湿度が高そうな青白い晴空・・・せめて風が吹いて欲しいヒィ~




コメント 0

There are no comments yet.
玉型メセン実生