ふぇ~っふぇふぇっふぇふぇ~フェネストラリアが・・・

フェネストラリア・ベビートゥ6月の記事
 Fenestraria aurantiaca(五十鈴玉:黄花)rohopalohylla (群玉:白花)

振り返りますと、6月前半はまだ梅雨入りしたばかりで涼しかった記憶です。我が家周辺は、東海地方ですが、どちらかと言いますと関東地方に近いような中途半端な位置です。とにかく今年の梅雨は短く、まあ雨も大して降らずでした。6月24日を境に以降梅雨の成長期はなく、急に30℃超えの猛暑に突入、あまりの日差しの強さと高温に、7月1日に慌てて遮光ネットをかけました。8月現在そのまま異常猛暑は続き、遮光継続中です。

Fenestraria aurantiaca(五十鈴玉:黄花)rohopalohylla (群玉:白花)~2018.08.08 Fenestraria aurantiaca(五十鈴玉:黄花)rohopalohylla (群玉:白花)~2018.08.08

前回記事の頃は調子良くいましたが、その後も、涼しい夕方、乾いたら水やり続けていると、ギャ~~~ッ何か様子がおかしく、どうも、こん棒状葉がヘタリ始めたような感じになってきました。ヤバイ~ヤバヒィ~ッと焦り、以降水やりしないでいます。

Fenestraria aurantiaca(五十鈴玉:黄花)rohopalohylla (群玉:白花)~2018.08.08 Fenestraria aurantiaca(五十鈴玉:黄花)rohopalohylla (群玉:白花)~2018.08.08

遮光下で、どうにか、乾かしていると今のところそれ以上のダメージはなく、維持しています。ふ~っ(-o-)。もう8月も10日を過ぎ、夜間の気温が落ち着いてきました。もう少しの辛抱~辛抱~。もうすぐ必ず来る~秋の気配を楽しみに待ちま~す\(^o^)/♪

★今朝の天気♪  先が見えてきた夏晴♪



コメント 2

There are no comments yet.
とも巻き
2018/08/11 (Sat) 19:43

お久しぶりです(*^^*)

我が家のお外組のフェネストラリアさん、お☆様になりました(T_T)
室内にある、実生のフェネストラリアさんしかい無くなっちゃいました(T_T)

今年はエケさんもかなりの数がお☆様に…
関東はまだまだ暑い日が続きます(T_T)

今年の夏は厳しいですね〜(›´ω`‹ )

takoyashiki
とも巻さんへ~♪takoyashikiより
2018/08/11 (Sat) 21:06

こんばんは、お久しぶです。
そうですか、★になってしまいましたか・・・室内の実生苗が無事で何よりです。
我が家は運よく早くから遮光したので、いっぺんにダメになる葉焼け被害はどうにか免れているのですが、遮光ネットをケチってしまった部分があ゛~焼けていたりしています。今年の暑さはこちらも猛ひどく、遮光していても煮えそうで水やりができずチリッチリ~維持できているのやら・・・秋の水やり後、なんだか心配です。冬も夏も激厳しくって・・・。お体どうぞご自愛ください。

フェネストラリア