美白花アリオカルプス・岩牡丹っぽく変身?\(^o^)/♪&久々に平鯛の姿造り♪マイウ~

アリオカルプス・三角牡丹×岩牡丹(Ariocarpus retusus)交雑種?キリン団扇接ぎ下し苗
2016.08.11植え替えた記事
振り返りますと、2016年夏、キリン団扇接ぎ下し不明種、寄せ植え苗を購入しました。早くも丸2年が過ぎています。2017.03.09辺りに2度目の植え替えをしているので、まだ植え替えなくてもダイジョウビ~みたいです(-o-)ふ~ぅ。昨年今頃、早くも初めて白花が開花して、今年は、昨年よりも葉数も増え大きく育ち、花芽もたくさん来ています♪。

■アリオカルプス・三角牡丹×岩牡丹(Ariocarpus retusus)交雑種?キリン団扇接ぎ下し苗、白花開花\(^o^)/♪2018.10.08

ふ~ぅ、一番花♪見逃さずに済みました!。台風24が来る辺りに蕾が上がっていたのですが、暴風被害の後片づけに追われ忘れていて、開花を見逃すところでした(-o-)。もう全開は過ぎたでしょうか、半開き、ほぼ白に近いクリーム美花は飽きの来ない色合いでキレイ~キレイ~♪。

■アリオカルプス・三角牡丹×岩牡丹(Ariocarpus retusus)交雑種?キリン団扇接ぎ下し苗♪美白花開花\(^o^)/♪2018.10.08

↓右手前、大きく成りました。初めから多分頭株でしたが、花芽らしき膨らみも見えています。その他、成長が遅くまだ開花していていない苗(ぐしゃぐしゃした小型の苗)も、これから咲くでしょう初花(何色かしら~)が楽しみです。

1年前はまだ、濃緑色で葉幅も狭く、三角牡丹な風でしたが、ここ1年、大きく育つうちに葉幅も広く葉色も青白く変化し、岩牡丹っぽく変身で~す(^-^)。

■アリオカルプス・三角牡丹×岩牡丹(Ariocarpus retusus)交雑種?キリン団扇接ぎ下し苗♪美白花開花\(^o^)/♪2018.10.08


平鯛の姿造り♪平鯛(ヘダイ)詳しい説明サイト
最寄りのスーパーで、ピッチピッチの朝採り平鯛(ヘダイ)がありました。ここ2年、堤防海釣りに出かけていないので、自家釣り活け魚ではありませんが、漁港の近い我が家周辺では、地魚がエコプライスでスーパーに並びます♪。もう腹を出すときから包丁が脂でねっとり~♪小ぶり程良い20㎝魚ですが、身がコリッコリ~で~皮目にも身にも脂がしっかり乗って~まいう~まいう~マイウッ~\(^o^)/♪

朝採れ平鯛(ヘダイ)♪20cm~久しぶりにお造りして食べました♪まいう~2018.10.08


ようやく寝心地良い季節~食欲も秋♪&花盛り、身近でささやかに楽しみま~す(^o^)。

★今朝の天気♪ 昼前から陽射しある晴天♪やや眩しく暑いですが、秋の空気(^-^)ニクロウ&家事はかどりま~す♪



コメント 0

There are no comments yet.
アリオカルプス