無加温簡易ビニールハウス内の多肉はどうなるの?アッサリ~今季最高最低気温を更新~ひぃ~2㎝超えの溶けない板氷

昨日もびっくりしましたが、さらにビックリ!。午前9時半、北側発砲スチール水槽の氷が、2㎝上厚さに増していました。今季最強寒波をあっさり更新でした。昨日よりマイナス1度上まわり、最低気温はマイナス2度前半でした。昨日はマイナス1.5度前後。
午前9時半、北側発砲スチール水槽の氷は2㎝超え厚さに増していました。今季最強寒波をあっさり更新2021.01.09
北側は日陰時間が多く氷が解けずに残り、その上にまた新しい氷ができ2層になっています。ひぃ~。南西中庭のメダカちゃん水槽は、氷を溶かしお湯を入れて水温を上げたのですが、今朝も昨日より厚そうな氷が張っていました。同じくお湯で溶かして氷を取り除きお世話しました。更なる厚氷の下でも泳いでいたので、体力のある個体は大丈夫でしょうが、弱い個体は今冬ダメになるかもしれないです。もうちょっと水面が凍らない対策しようかしら~夜だけ発砲板をかぶせるとか。ここは水草だけです。
午前9時半、北側発砲スチール水槽の氷は2㎝超え厚さに増していました。今季最強寒波をあっさり更新2021.01.09
リトープス苗、2重張り簡易ビニールハウス内、これは水切れしなび?それとも凍結萎びでしょうか。ほかの灰色個体は萎びていないのに茶色個体がしなびています。マイナス気温中は断水気味にしています。
リトープス苗、2重張り簡易ビニールハウス内、これは水切れしなび?それとも凍結萎びでしょうか。2021.01.09
ブルビネ・メセンブリアンテモイデス、親株とこぼれ実生苗、同じく2重張り簡易ビニールハウス内、大丈夫そうですが、2~3日後がどうでしょう。
ブルビネ・メセンブリアンテモイデス、親株とこぼれ実生苗、同じく2重張り簡易ビニールハウス内、大丈夫そうです。2021.01.09
リプサリスいろいろ、窓の梅、花芽がちょっと来ています。(薄い茎節)2重張り簡易ビニールハウスのさらに花台下、軒下効果で大丈夫と思いたい~これも2~3日後でないと確かかどうかわかりません。葉はツヤツヤしていますけど経験上多分大丈夫~?に見えますよ。
リプサリスいろいろ、窓の梅花芽がちょっと来ています。(薄い茎節)花台の下軒下効果で大丈夫♪2021.01.09
、富士子ちゃんと外野良白靴下を履いた黒ちゃん、サッシ窓越しに遊んでいます。黒ちゃんの居所にホッカイロを入れてあげました。でも寒いよね~
家猫、富士子ちゃんと外野良猫白靴下を履いた黒ちゃんサッシ窓越しに遊んでいます。2021.01.09
グレーキジの野良子ちゃん、♪日中だけ暖かい簡易ビニールハウスに入りこみ、懲りずに遊びに来ています。逃げな~い~
グレーキジの野良子猫♪懲りずに遊びに来ています。2021.01.09
さあ~今年の冬はマイナス気温が続くのでしょうか。2018年の経験があるのでそれほど慌ててはいません。昨年冬が暖かすぎただけにまさかメダカの水がこんなにも氷るとは~予想外でした。なるようになるさ~( ̄▽ ̄)

コメント 2

There are no comments yet.
ジェナス
2021/01/10 (Sun) 20:01

こんばんは
寒い日が続きますね
我が家のミニハウスもビニール庇の簡易ハウスも
最低気温-5℃を記録しておりますです
サボテン達は何とか耐えております

グレーの猫さん可愛いですね♡ 

takoyashiki
takoyashiki
2021/01/13 (Wed) 21:14

ジェナスさんへ~♪

ようやく、寒さがあっち逃げました~♪
マイナス5度ですか。ううう~。こちらは最高マイナス2.5度で済んだようです。メダカ水槽の氷に驚き、本当毎年、冬の強風にやられます。どうにもならなひぃ~( ̄▽ ̄)
庭にとにかくご近所の野良ネコちゃんがうじょじゅじょいて遊びに来て、もう大変とか言いながらかわいいのでそのままです。かわいいのがたくさんいて、困っちゃうな~って感じです。
コメントありがとうございま~す。

ブルビネ